さちねこ日記

アクセスカウンタ

zoom RSS 本日、ハマって図書館ご利用――!!〜こんなに大学生らしく図書館使ったの、初めてじゃね?(笑)〜

<<   作成日時 : 2008/10/10 22:57   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

どうもこんばんは。今日は珍しく(?)遅めに――といってもさっき、9時半頃ですが――帰ってきました、さちほです。(−−;)
というのも、来週の授業があるまでに、日本語教授法のプレ教案みたいなのをワードで作成して先生に送らなきゃならんので、4限目が終わってから、ずっと図書館に篭っていたのですよ。;;

その宿題(?)は、一昨日くらいからですが、本格的にネットで情報を集め始めまして(…というのも、私が担当する「助数詞」について記述した本が見当たらなかったんですよ。;)、(学校の)大学図書館内にそのワードに関する資料がないかとOPACで検索もかけて、「あぁ、場合によっちゃ地下に行かんといかんかもなーー;」とか思ってたんですが、偶然同じサークル&この授業も取ってるSとんに授業の参考になる本を教えてもらったり、実際図書館の(それに関する分野の)排架位置に行ったらいい資料が見つかって、とてもよかったです。(笑)
・・・・・といっても、今日図書館に篭る前までは、私闇雲に「助数詞」というワードばかり追いかけてて、ふと冷静になって割り当てプリント(表)を見たら、ちゃんと授業する内容の語が書かれてた・・・・!Σ(=ロ=;)(←超バカ。)
なので、そこからネットで探す情報も絞り込んで、かなり効率的に情報を集めることができましたし、図書館でも、実際「文献」系の本よりかは、専用・専門分野の事(辞)典のほうが役に立ちました☆

・・・・・というか「文献」とか「論文」系ってのはかなりその語を学術的に解説・論考した文が羅列してるだけですから、今回の”教案”作成趣旨には、そんなに必要なかったんですよねぇ〜。;;(ちと反省。)
利用するとしたら、ホントに『助数詞』について最低限の知識を得ようとする初期の場合か、レポートみたく、そのテーマについて論考するときくらいだと思うのですよー。
それよりも、「どういう場合・物の時に使用するか」という、もっと実用的な段階の情報のほうが欲しかったわけですから、専門辞典とかは、ホント当たりでした。(^^;)

辞典(普通に考えて貸出し不可っすよね。;)だったので、調べる点は別プリントにガリガリ写して、他に教案作成のヒント・参考になりそうな本は借りて、微妙な小雨が降る中、雨に濡れないかとドキドキしながら、チャリこいで帰ってきた次第なのです。(笑)(−∀−;)>

月曜が祝日で、確実にバイトが入ってると思われるので、早めに・今日中に教案書くための素材(・・・・といっても、その基本的知識をもとに、”これから”上手く授業の内容とかを考えなければいけないわけなんですがね・・・・。(苦笑))――それも、図書館を利用せざるを得ないようなものを集めとかなきゃと思って、自分でもちょっと苦笑してしまうくらいに、今日は図書館をガンガン利用してきた、というお話です。(笑)

今、「レファレンスサービス演習」という授業も取ってるので、それの効果(??)もあるのか、それとも、その授業の一助になったのか・・・・。
自分でもよくわかりませんが、なんかちょっと得意になった、といいますか、誇らしかった、というか。(苦笑)
どちらの勉強(資格)も、Mcちゃんが取ってる教職とか、Mrちゃんが頑張ってる簿記とかみたいに重要じゃないと思うんですが、やっぱり、いつかどこかで地味に役立つときがあるかと思うので、せっかくそれらの課程を取っちゃってるんだし、頑張ろうと思います。(苦笑)

・・・・・・・あ、じゃあまぁ、こんな愚痴だかなんだかわからんような妙な話題は置いといて、張り切って、Mrちゃんへのレスを!!!(>▽<)**(爆)

 ――早速見て(読んで)くれて、どうもありがとです!!!(笑)

いやぁ〜〜、というか、このブログを書く前に、Mrちゃんのコメントを確認したんですが、書いてくれた時間、普通に深夜だったんで、ちょっとウケました。(笑)
そうだよね、ヲタクは基本夜光性だもんね!!(爆)

・・・・・そうか・・・・。やっぱりねちっこく映ってしまったのね、太公望たん。(笑)
もっと色々させたかったんだけど(爆)、(もしかしたらいつか書くかもしれない)『遙か4』キャラ出演の18禁SSで、状況とか技(←爆)がカブっちゃったらネタに困るな〜〜とかいう、読む方からしたらどーでもいいよ、的な魂胆もうっすらあり、あれでも、流れは少し簡素化したほうだったりするのです。(爆)
・・・・いや、書いてるうちに、疲労や焦りやハズさ(笑)もあって、「もーうお前、ここぐらいで充分だろ!」(=v=;)と自主規制(?)したというのが、大部分の事情だったりするのですが。(苦笑)

というよりも、私が書く上で狙ってた部分(=このシーンはこういうふうに捉えてくれてると嬉しいなぁ〜♪と思ってた部分)を、そのとおりすべてMrちゃんが感想を言ってくれてたので、私こそ感激したよ!!(>∀<*)**
Mrちゃんこそ、神っすよ!!(爆) こんな超理想的な読者サマはいないべ??! **
・・・・というか、最近「神」「神なる」ワードが流行ってるなと感じるのは私だけ??!(爆)
いいね〜〜!! もう、美麗な太公望たんイラストとか義経たんイラストとか見たら、「作者=神」ッッ!!(>ロ<*;)って叫ぶことにしようかな!(爆) 目指せ、流行語大賞??(笑)

それでは今日は、こんなところで。^^
また来週、お昼とかに会ったらダベりましょう!!**(元気づけてくれてありがとうなのです!(嬉泣))
そんで、遊ぶ期日の計画も立てましょうぞ!!\(>▽<*)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
(C) BROCCOLI/GungHo Online Entertainment,Inc./HEADLOCK Inc. このページ内におけるECOから転載された全て のコンテンツの著作権につきましては、株式会社ブロッコリーとガンホー・オンライン・エンターテイメント株式会社および株式会社ヘッドロックに帰属します。 なお、当ページに掲載しているコンテンツの再利用(再転載・配布など)は、禁止しています。
本日、ハマって図書館ご利用――!!〜こんなに大学生らしく図書館使ったの、初めてじゃね?(笑)〜 さちねこ日記/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる